こまめ20週齢(5月齢)を過ぎた。

昨夜体重を計ってみたら、2.2kgになっていた。成長が止まったかと思っていたが成長速度が遅くなっただけでちゃんと成長しているようで安心。20週齢から餌の量が半分にとなっているが、実際最近餌の摂取量が減っているし、ウンチの回数も一日2回から二日に3回、あるいは一日1回程度に変わった。下痢してからウンチの回数が減ったのだけど、下痢で生活習慣が変わってしまったのかと思っていたが、成長も影響しているのかもしれない。

こまめと生活していて飽きないのは、毎日とは言わずとも、割と頻繁に新たな反応が見られること。例えば、先日仕事用の名刺が急遽必要になり注文していた名刺が届くのだと間に合わないので自宅で代替用に印刷したのだが、プリンターが動いているのを見るのはこまめにとっては初めての経験だったので、今まで単なるかくれんぼの場所だと思っていたプリンターに対して警戒心を抱くようになった。その時の様子はこれ↓。

../../../_images/3996376621_6766f5313b_o.png