ヘッドライトとリアライト

夜間運転時は前照灯が必須 です。Bromptonは前後とも標準で反射板が装着されていますが、リアライトも安全上はつけておくに越したことはありません。というわけで、これらは Brompton 購入直後に装着しました。 1

ヘッドライト

ヘッドライトは、前の自転車につけていた CATEYE HL-EL140 をそのまま再利用しました。Mタイプハンドルなので、ハンドルバーステムの右側に設置しました。

ヘッドライト

この位置だと干渉せずに折りたたむことができます。

折りたたみ状態 折りたたみ時のヘッドライト。角度的には分かりづらいですがスポークには触れていません。

リアライト

リアライトは前の自転車で使っていたものは大きすぎるため、買い直すことに。検索して見つけた CATEYE RAPID miniセット が良さそうなものの結構高いので、ブラケットだけなら探せばあるんじゃないか?と安易に考えた上に、 RAPID mini のみだけでクーポン適用して安く入手することができたのですが、これが当初の失敗でした。

Brompton の専用ブラケットは CATEYE からは販売されておらずこのままでは、付属のゴムだけで取り付ける羽目になってしまいます。そこで考えを変え、 自作したものを販売しているブラケット を見つけ取り付けたのでした。ピッタリのサイズで結果的には純正品を購入するよりも安くあがりました。

リアライト

footnote

1

でも実は夜間は走行しないようにしているので、点滅させて使っているだけだったりします。ちなみに極力傷まないように雨天時にも走行しないようにしています。