落ちていたのは…。

うちの鯖が落ちていたのは、さっきのブログでも書いたのだが、ダニ退治のために旅行行く日にバルサンを焚いたからなのですよ。マンションで火災報知器も付いているので、バルサンを焚こうとするとかなり大変だった。

  1. 霧タイプのバルサンを購入。霧タイプだと臭いも煙もないそうなのだ。

  2. サーバだけでなく、冷蔵庫以外のすべての電化製品のコンセントを抜く。漏電して火事になんてなったら怖いので。

  3. ガスは元栓を閉める。霧タイプはガスを使って噴射するので。

  4. 火災報知器にビニル袋を被せて輪ゴムで止める。

  5. 口に入れるものは全てしまう。

  6. 畳の部屋のものは極力片付ける。

  7. 換気口も何もかも全て閉めて密閉状態にする。

  8. 当日、マンションの管理人に連絡。

  9. 警備保証会社へ連絡。

  10. 消防署へ連絡。

  11. 帰ってきてから窓を開ける。

  12. 掃除する。掃除機で吸い取る。

  13. フローリングは薬がかなり残っているので明日、床拭き予定。

  14. 布団、畳は天日干し。

んまぁ、やることたくさんやなぁ。