京都三日目(最終日)。

最終日の今日もまた、バスで清水寺へ。と、今日、新型のPSPの発売日なので、売れているのか京都駅前のビックカメラへ行ってみたが、並ぶどころかだれも買ってなかった。DS liteのような品薄状態にはならない、というか、FFだけではキラーアプリになるには弱すぎるのだろうかね。ちなみに、DS liteもホワイト以外は全部在庫があったよ。まぁ、秋葉原や新宿だとまた違うのかもしれないが。

東寺八条で降りて、歩いて清水寺へ。清水寺も昨日の銀閣同様修学旅行の小学生、中学生が多かった。外人もやたら多かったね。

../../../_images/20070921021539.jpg

清水寺の音羽の滝で健康祈願の水を飲んだあと、ねねが祀られている高台寺へ。途中の店で、超辛いハバネロの七味をお土産に、そのハバネロの七味入りのソフトクリームを食べた。ちょ~辛かった。甘いんだけど、辛かった。食べ終わった後が特に辛かった。んで、そのあと、 イノダコーヒー でコーヒーと軽食。砂糖とミルクを入れることをお薦めします、というので入れたのだが、砂糖を入れる前後で飲み比べたら、入れない方が美味かった。小さな角砂糖一つでかなり甘くなってしまったので。でも美味かった。

で、高台寺へ。境内では要所要所でスタッフが丁寧に説明してくれたのでとても良かった。高台山の景色は非常に綺麗だった。11月下旬の紅葉の時期に夕方に行くと、西日がライトのように当たってとても綺麗だそうだ。

その後、京都駅に戻りお土産を購入し、ホテルで荷物を受け取り新幹線で帰京。今日も昨日に引き続き暑かったがとても楽しかった。あっという間の三日間でしたな。この三日の間で、顔のできものがかなり治った。彼女はストレスじゃないか、と言っていたがそれも大いにありうる。また、ダニが畳にわいていたのでそれも原因なのかもしれない。ちなみにダニは、今回の旅行に出かける前に、霧タイプのバルサンを焚いてきた。掃除は帰ってきてからしたので、明日は畳の天日干しだ。