Aspiration of the 2017

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回の年末年始の休みは割と予定通り以上に家事等をこなせました。良かった良かった。 しかし悲報。明日から仕事です。マンションのシャトルバスも明日はまだ休みなのに。シクシク。

今年の抱負

昨年末の振り返りでも書きましたが、大病こそしなかったものの体調崩したり、仕事の比率が高くなって家庭に悪影響を及ぼしてしまったことなどがありました。今春、おまめ二号が幼稚園入園し、一号二号とも幼稚園でこれからいよいよ元気真っ盛りです。一方自分や妻の体力的な回復はますます遅くなってきています。20代の頃と違って、一時的に無理をすると、そのいっときは良いのですが、その後の回復に時間がかかります。長期的に見ると非常に無駄です。家庭も仕事もプライベートも一定のペースで継続することがますます重要だと感じています。恒常的に成果を出しつづけるのは、一時の頑張りで成果を出すよりも難しいものですし。

ということで、公私とも恒常的に成果を出していくために、「 無理しない。体調を崩さない。適度に体力増進に努める 」を抱負にします。

(KP)T

目標としては昨年末に振り返りをしたKP(T)を踏まえてのTryとして挙げてみます。

  • 8時間睡眠および朝型生活の維持

  • 残業しない

    • 気づくとつい30分〜1時間くらい残業してしまうことがあるので、これは本当に気をつけないと

  • 英語の学習再開、継続

    • 先日のMini Debian Conference Japan 2016の運営で、このままではあかん、と思いました

    • 前職ではまだ同じチームに英語で話をする外国人の同僚がいたのですが、今は全く使わないので本当にまずい

  • プライベートでのコーディングの時間確保のやり方を変える

    • フリーソフトウェアのコーディングに費やす時間は、以前は30分ないし1時間単位で確保していました。が、これを10分単位で確保し、その単位で手を動かせるように変えてみることにします

    • 今までMacBook Pro 15’を使っていましたが、これも携帯性を重視したものに変更しようかなぁ。職場のPCと2台持ち歩くのはしんどいし。

    • メンテナンスしているDebianパッケージ以外で、自分がよく使っているソフトウェアでも、お手伝いする時間を作ってみようかなと、今回の年末年始のお休みでちょっと思ったり

  • Debian JP Projectのサーバー移行の残作業

    • やらんとなぁ…