広告代理店の”中抜き”は出来ないのか?

諸事情でテレビ業界のお金の流れに興味を持った。広告主から莫大な報酬を得ているのは広告代理店で、広告収入が売り上げの大半を占めているテレビ会社との関係は、流通業界における製造業者、卸売業者、小売業者との関係に似ているなとに思った。だとすれば、流通において卸売業者の中抜きが発生しているように、テレビ業界においても同様に広告代理店の中抜きが生じても良いのでは、と素人ながらに考えた訳である。

広告収入が減り、赤字となったテレビ会社としては、中間マージンをとっている広告代理店を経由せずに自分達で広告を取ってくれば?と思うのだが、そんなに単純な話ではないのだろうか。広告主にしても、同じ広告を出すにしても広告代理店がなければ、安く済むと思うのだが。言うのは簡単、ヤるのは難問。