Hack Meeting #4

昨日もiwamatsuさんと私の二人だけで、中野サンプラザ地下一階のインターネットカフェ併設のカフェにて開催。19時以降だと600円で四時間ドリンクバー付き。空いていて電源、無線LANありでかなりお得だ。しかも今ならソフトクリームも食べ放題ときた。

ただ、昨日持ってきていたLet’s noteがrootファイルシステムをマウント出来なくなり、作業自体は何も出来ず。スペインの予定やgitの話、hack meetingなどの話をしただけになってしまった。

ちなみにメンテナンスモードでしか起動出来なくなったLet’s noteは、一昨日、古いkernelを削除した時に余計に何か間違って削除したのだろうか。ログにはそれらしい形跡はなかったが。或いはその前に多量のパッケージアップデートかつアップグレードをしたのが悪さしたか、それともハイバネーション又はリジュームがうまくできなかったのだろうか。いずれにしてもfsckをかけろとなっていたのでやってみたら、多量にinodeがおかしくなっており、プロンプトでenter押していたら途中でclearするかとなっていたのに気付かず進んでしまったので、面倒になって全部Yで実行したがやっぱりダメだった。その後も延々とfsckと再起動を繰り返すだけなので諦めた。

帰宅後にSidを入れなおした。幸い、物理的に壊れたわけではなく、homeディレクトリは別パーティションに分けていたのですぐに復旧できた。というか最初から入れなおすことにしておけば、無駄に時間を費やさなくても済んだなと後悔。

入れなおすついでに、最近重くなってきたXfceをやめて、以前iwamatsuさんに教えてもらったawesomeに変えてみた。軽くて使いやすいですな。ただ、仮想ターミナルの文字の大きさがウィンドウを新しく開く度に変わって、80x25に固定されないのが面倒だ。