IP電話の導入を検討しようかと。

大学生のとき就職活動のためにDDIポケットでPHSを契約してからずっとPHSでやってきている。一方ヨメは実家が皆auなのでそのままauにしている。どちらかに統一しよう、という話は何度かして、その都度大喧嘩して、結局どちらもそのままで行く、ということに落ち着いた。

が、Willcomが9月より紙での利用明細書から、Webでの利用明細書に変更になった。で、それにより初めて知ったこの事実。なんと、相手が留守で結果的にワン切りにした場合、一般加入電話へは10円、携帯へは12.5円もかかっている。しかも掛けた相手先はほとんどがヨメと自分の実家か、自分の両親。今利用している、マンションのプロバイダのIP電話の方がずっと安い。月額利用料金もこっちの方が安い。これなら、PHSから電話掛けるよりIP電話にした方が良さそうだな。ところで、IP電話って普及しているのだろうか。Willcom同士よりもIP電話同士の方が多いかな?