これか?

今日、SidのPostfixをアップデートしたところ、こんな現象にはまった。

postfix (2.3.7-2) を設定しています ...
dpkg: postfix の処理中にエラーが発生しました (--configure):
 サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 20 を返しました
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
 postfix
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)

もう一台のSidでも同様。最初の一台で、Postfixを完全に削除してからインストールしなおしてみたり、 /var/cache/apt/archives/にあった、古いPostfixをインストールしてみたり、Bastilleが悪さしているのかと、Bastilleの設定を-rで適用前に戻してみたりしてみたものの、一切ダメ。で、BTSをチェックしてみたところ、こんな情報が出てきた。でも、これだと、2.3.7-2で修正されている、っていっているんだけどな。

Debian Bug report logs - #410871

postfix: Postfix 2.3.7-1 install broken on unstable

http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=410871

とりあえずFixされるまで放置。幸い、デスクトップ用途のPCなので、Postfixではなくssmtpで代用することにした。