Released Gosh 0.2.0

Golang用の対話形式シェル Gosh0.2.0 をリリースしました。

前回のブログ(Interactive shell for Golang)の時は、 0.1.5 でしたので、そこからの変更点をまとめると次の通りです。

  • main関数の宣言を省略可能にしました

  • 型および関数の宣言のパーサーの機能強化しました

  • 関数宣言の再宣言可能にしました

  • Go 1.2のサポート廃止しました

  • 各種バグの修正

などです。実装としてはregexpパッケージの正規表現から、go/scanner, go/tokenパッケージを利用した字句解析に変更しています。

main関数の省略

README にも記載していますが、簡単に紹介します。

Goshの実行方法

$ $GOPATH/bin/gosh

fmt.PrintlnでのHello world

>>> fmt.Println("Hello world")
Hello world
>>>

変数の宣言と演算

>>> var i = 10
>>> i++
>>> fmt.Println(i)
11
>>>

省略形式の変数宣言でも大丈夫です。

>>> i := 10
>>> i += 100
>>> fmt.Println(i)
111
>>>

パッケージのインポート

Goshを作ったそもそもの動機である、パッケージのインポートはもちろん使えます。 次は github.com/bitly/go-simplejson を使った場合の例です。

>>> import "github.com/bitly/go-simplejson"
>>> r, _ := http.Get("http://d.palmtb.net/_static/glaneuses.json")
>>> defer r.Body.Close()
>>> j, _ := simplejson.NewFromReader(r.Body)
>>> fmt.Println(j)

表示は省略しましたが、simplejson.Json型のデータが出力されます。

main関数の宣言のリセット

>>> func main(){}

とするとmain関数の宣言を省略して宣言した変数はクリアされます。

fmt.Print*の実行は一回のみ

fmt.Println("hello") などを実行後、その後に他の入力を続けても、最初に実行された fmt.Println("hello") は実行されないようにしました。つまり、次のようになります。

>>> i := 1
>>> fmt.Println(i)
1
>>> i++
>>> fmt.Println(i)
2

既知の問題

  • main関数を入力した後、Enterをもう一度入力しないとプロンプトが表示されない 1

    • 0.2.2 で修正しました(2015-01-14追記)

  • 型の再宣言ができない

余談

前のブログでは matsuu さんの tweet やHacker Newsへの 投稿 でかなりStarsがつきました。海外の方が多いのは結構モチベーションが上がりますね。matsuuさん、ありがとうございました。

あとは、実際に使ってissues登録やpull requestしてくれる方が出てくると嬉しいですね。

Footnotes

1

上記の例で空白行を掲載しているのはそのためです。