硬いベッドは嫌い?

昨日、レンタルのベビーベッドが来たので、組み立てて、おまめを寝かせてみました。夜泣きがかなり酷かったらしいです。らしい、というのは同じ部屋で寝ているのにワシは全くもって気づかず爆睡していたためです。サーセン。

何故ベッド嫌がるのかなぁとベッドのマットレスを押してみたら、かなり硬い。病院のベビー用のゲージも硬かったのと、泣いてばかりでなかなか寝ないため、ヨメさんが自分のベッドで一緒に添い寝していました。帰宅してからも、日中はカウチソファに座布団とバスタオルを敷いて寝かせているし、初日はワシとヨメさんの間に挟んでベッドで寝かせていました。いずれも柔らかい。うーむ、おまめちゃんは硬いベッドが嫌いなのでしょうか。

病院も借りたマットレスも、義兄にもらった赤ちゃん用の布団セットもいずれもマットレスが硬いってことは、赤ん坊って硬いところで寝かせないといけないのかなぁ…?