確定申告どね。

毎年この季節は領収書を整理して計算するのが億劫ですが、ヨメさんが産気付く前に無事確定申告を完了しました。確定申告自体は4回目、e-Taxは3回目でした。

追記。

領収書の保管は3年だと思っていたら、「平成23年12月2日より前に法定申告期限が到来する所得税」が、3年保管だそうなので、執筆を始めたころから雑所得で申告していた分は5年でした。医療費控除も5年なんですね。となると、ますます領収書の保管は面倒なので電子化してしまいたいのですが、TSA認定事業者によるデジタルタイムスタンプサービスは、B2B向けのもので個人で使うには高すぎます。個人向けのサービスが出てくるといいなぁという話を 伊波さん とちょっとやりとりしてました。