ヒアリングとかtry&errorも自動化したい。

チームで運用している、めっちゃカオスだったシステムが、id:t9md さん製のツールによって、サーバ毎や設定毎に微妙に異なっていた手順が統一の手順でできるようになり、基本はシーケンシャルにしかできなかったものが、並列化されるようになり、めっちゃ時間も短縮され、作業的にも本当に楽になりました。

さて、そのシステムで基本的に残るのは設定内容自体の生成の自動化。現状、定型フォームで依頼をもらい、設定していますが、微妙に違う要件が割りと多いので結果見て、わずかな修正を再依頼されては修正、場合によってはその場でヒアリングして修正、というプロセスがあります。このプロセスは依頼する方もされる方も結構時間を割かれるので、何とか自動化したいワケです。

今朝風呂入りながらどうやったら自動化できるかなぁと考えていましたが、現時点で思いついたのはプレビュー機能。他もっも良い方法はあるのでしょう…? また、チーム内で私が本来やるべきタスクは別にあります。でも、本来やるべきことに時間を割けるようにするため、やっつけたいというジレンマ。何とか時間作って実装してみますかね…。