ユニクロのダウンジャケットを買ってみた。

今まで来ていたダウンジャケットがボロボロになってきて、家の方では不十分でクソ寒くても都心では暑くて邪魔な持っているコートでは厳しいなぁ、ということで、昨日の帰りにユニクロ寄って、CMでやってるダウンジャケットを買いに行きました。

第一印象。

『なにこれ、薄!これ大丈夫なん?』

店ではこんな印象しか持ちませんでした。試着しても店の中は暖房効いて暖かいから全くもってその効果分かりませんし。ただ、6000円弱と思ったより安かったのと、上着が無くて困っている事もあったので、昨日ほどのめっちゃ寒い日は無理でも、今まで着ていたジャケットの代わりになればええか(でも代わりになるかなぁ?)という気持ちで買ってみました。

帰宅してからヨメさんに見せたら、やはり同じように、薄過ぎるから役に立たないんじゃない?という感想でした。

で、今朝着た感想。

コレは期待を大きく裏切ってくれました。もちろんいい意味で。今朝は昨日ほど寒くはありませんが、我が家の近所は、毎朝零下でマンションの中庭の池が全面氷を張ります。都心とは違うのだよ、都心とは。なので、最初の防寒試験にはうってつけです。で、着てみた感想としては、全然寒くないどころか、今まで着ていたジャケットよりもむしろ暖かい。薄過ぎ&軽過ぎて着ている感じがしません。これは違和感あり過ぎて気持ち悪い。(わら この違和感は直に慣れるんでしょうね。

防風面は今朝は風がほとんどないので、一昨日の晩のような真冬の嵐みたいな日でも大丈夫なのかはおいおい確認する事にします。

もう一つ、意外なところでめっちゃ良かった点があります。前を開けていれば、そのまま満員電車乗っても暑く無いのです。これは防寒以上の拾い物です。今までは電車の中では暑くて必ず上着脱いで乗ってたのですが、このときデカイコートだと重いは嵩張るはで、良い事無かったのです。今までのジャケットだと腕にかけていると暑くてそこだけ汗だくという状態でした。これは儲けモンですね。

買いでしょう。

というワケで、もし迷っていれば買って損はしないでしょう。ユニクロは未だに15年ほど前に学生の頃の、安かろう悪かろう、というイメージが強いのですがちょっと考え方改めた方が良いなぁ、と思った一品でした。