初の自動車購入。

自動車と言っても、維持費の面から軽自動車ですが、 9/24,25の土日にダイハツ、スズキに試乗に行ったあと 、この土曜日に自宅から割と近いスズキのディーラーに行って、契約してきました。車種は前にも書きましたが、やはり結局 パレット にしました。決め手は、

  • 後部座席の扉が両方共スライド式

  • ピラーレスでなくても、後部座席の乗り降りがしやすい

  • 全シート、フルフラットにできる

  • 運転席の前にメーターがあり、レバーの操作もしやすくて運転しやすい

  • バックモニタ付きオーディオへの切り替えが安かった

  • ダイハツの営業からは結局ハガキ以外での連絡が無かった 1

  • 最終的にダイハツのタントよりも安くできたこと

などですね。タントがピラーレスであることのバランスや安全面の不安があるからパレット、という訳ではありません 2

駐車場はマンションに備え付けのがあり、空きもあったので日曜にその場で車庫証明を発行してもらえました。次の週末に残っている諸々の書類手続きして、希望したグレード&色のものが現時点では在庫が無かったので受注生産になるそうなのですが遅くても月末になるようです。

しっかし、自分が車を買うことになるなんて予想もしなかったなぁー。 3

1

売る気がまったく無いだろう…。

2

横から衝突された即死、という話をフォロワーの方からも聞きましたが、そもそも軽はもちろん乗用車でも結構大きい車じゃないと横から衝突されたら…。

3

そういう意味ではヨメと出逢うまで自分が結婚するなんて予想もしなかったんですけどね。