LaTeXから名刺印刷。

DebConf9行く前に刷った名刺がとうとうなくなったので、そろそろ新しいのをと思い、LaTeXで名刺作成できないかなぁ、とググってみたら 電通大の名刺作成キット なるものが公開されていました。ワシの場合は、日本語表記も英語表記も一枚の片面にしているので、編集するのはnamecard.texのみです。

truemmで指定しているので、ミリ単位で正確にPDFを出力できているはずなのに、印刷するとなぜかずれるなぁと思っていたら、印刷サイズが自動的に97%に設定されていました。それじゃいくらやってもずれる訳です。

今回の名刺には、某SNSで使っている、新婚旅行でホノルル空港から帰国する前に撮ったプロファイル写真と、ここのプロファイル写真でも使っているこまちゃんアイコンの写真を印刷してみました。EPSON CC-700じゃあ、あまり綺麗に印刷できませんね。そろそろプリンタを買い替え時でしょうか。