CouchDB on Androidのアップデートは差分更新。

昨日、一昨日と二日連続でCouchDB on Androidがアップデートされたので、早速アップデートしてみた。一昨日のアップデートでは、Futonにアクセスするのに、”http://127.0.0.1:5984/_utils/”ではアクセスできず、”http://127.0.0.1:5984/_utils/index.html”にしないといけない、というバグがあったが、別のinstall/updateがハングアップするバグと一緒に、昨日のアップデートで修正されたようだ。

それよりも肝心なのはアップデートの方法。ランチャー自体は、Android Marketからのアップデートで良いのだが、ランチャーがアップデートされると先日のbinary updateと同じが起動する。17MB超もあるファイルを全てアップデートされるとたまったものではないが、これはちゃんと更新されたファイルだけがアップデートされた。一昨日は700ファイル超程度で10分くらい、昨日は10弱程度で、ほぼ一瞬(数秒)で済んだ。まるまるバイナリになっているのではなく、BEAMファイルやjsファイルなどが全てSDカードにインストールされているCouchDB on Androidならではのアップデート方法ですな。すばらしい。