RIDEX初日に行ってきた。

昨年まで上期まではまったく無縁だったのだが、現在は仕事の内容が変わり、インフラだけでなく業務系の分野にも広がってきたので 1 東京ビッグサイトで開催されているRFIDソリューションEXPOの初日に行ってきた。Web&モバイルマーケティングEXPOも含めると事前にリストアップした60社を、一緒に企画を進めている同僚と分担し、朝から物流関連のソリューション、機器などを30社ほどブースをまわり、協業できる企業、競合となる企業、それぞれ情報交換した。直接パスを持っていないハードウェアメーカーの人と情報交換レベルから相談できる関係を作れたのが、想定していなかった収穫ではあった。

しかし、一日歩き回ると疲れる。今日はMacBook持っていかなくて正解だった 2 。空いた時間で組込みシステム開発技術展はちょろっとブース回ったが、他は行かず。世間的にはクラウドコンピューティングEXPOあたりの方が来場者数多いんだろうかね?

1

というか、よう考えたら1、2年目も若干関係はあったのだよな。

2

むろん重いから。