今回は新年会。

毎年1回年末に必ずやってきた、新人研修の時のチームでの忘年会。異なる会社に属するメンバーで開催するこの会は非常に珍しく、誰に言っても驚かれる。違う会社ということではFLOSS関連の集まりもあるにはあるが、あれは同じor似た目的があって集まるが、この会はそういう類ではないので、とても貴重。

今回は予定が合わず年越したが東京駅八重洲口近くの飲み屋で開催した。「今度の4月で入社10年目だよ」そんな話から社会人になってからもうすぐ10年になるのということに時の流れは早いなと思った次第。最近は大体皆、結婚したか、子ども産まれたか、仕事の状況どう?といった当たりが年代と世間的な話題なようだ。

参加者は結局3人になってしまったが、この集まりはずっと続けて行きたい。そう思えば一方で大学の同級生=友人からの年賀状で、同窓会がたまにあると書いていたが、卒業してから一度も参加してない。まぁ連絡がないのでいつ開催されるのかも分からないんだが。”44クラス飲み”と書かれていたが、そもそも”44クラス”って何だっけ?大学の生物学科の所属人数?ではないな。20人前後だったはず。とすると、1年の時の英語のクラスの人数だっただろうか?10年経つとそんなことも忘れてしまうのだな…。