lxcを試してみる。

KVMは取り合えず連載も終えて一段落したので、Hypervisorではない何か別のアプローチを試してみようと思い、コンテナタイプの仮想化技術を試してみることにした。コンテナは仮想化じゃねぇよ、という考え方もあるかもしれないが、n個のリソースを物理的な数と同じn個で使うのではなく、n-1個以下とかn+1個以上で使う場合は、ある意味何でも仮想化なのじゃないかと思うんだが、まぁそんな定義はどうでもいいや。

で、自分が知っているHypervisor以外 1 でコンテナ型だとOpenVZとかLinux-VServerとかあるわけだが、その辺は有名どころなので、何か別のないかなぁとapt-cacheしてみたら引っかかったわけですな、 lxc が。検索してみたら、 dWに記事がある けど、今のところさほど有名なわけではなさそうなので 2 、まぁ遊んでみるのにはちょうど良いだろうと。

LXCはKVMのようにLinux Kernelを拡張するのではなく、あくまでKernelの機能を使って実現しているだけのようで、 次のKernelオプションを有効にして 、パッケージをインストールすればよし。Debianのkernelを使っている場合はもともと有効なのかな?ワシはMacBookではKernelリビルドしてるので確認してみないと何とも言えんが。Intel VTやAMD-Vも必要なさげ。

* General
  * Control Group support
    -> namespace cgroup subsystem
    -> cpuset support
    -> Group CPU scheduler
    -> control group freeze subsystem
    -> Basis for grouping tasks (Control Groups)
    -> Simple CPU accounting
    -> Resource counters
    -> Memory resource controllers for Control Groups
    -> Namespace support
      -> UTS namespace
      -> IPC namespace
      -> User namespace
      -> Pid namespace
* Network support
  -> Networking options
     -> Network namespace support

会社で自由の効くPCに、今進めている企画でサーバ環境が欲しいなぁと思ったので入れてみたのだが、定時後残ってまでやるのは嫌なので、KVMの連載終わってまたお蔵入になっていたProLiant ML115にもSidを入れ直して試してみることにした。

インストールは非常に簡単。

$ sudo apt-get install lxc

これだけ。他の依存関係とかで環境が壊れることもなさそうなので、MacBookでも試してみることにするか。ちょうどKernelもリビルドしないとあかんのでカーネルオプションも確認してみることにしよう。

ム、これ、KVMで動かしているVM上でも使えるんではないかという気がするな…。試してみるか。

1

そういやlguestも試してみたことないなぁ。

2

いくつかのブログでちらほら試されている方はいるみたいですが。