wireless gateのUQ Wi-Fiエリア対応

wireless gateの会員ページに久々にログインしてみたら、新しくサービスエリアに「新型成田エクスプレス(E259系)」が追加されていて、ESSIDを見ると、UQ WiMAXが始めたオプションサービスのUQ Wi-Fiのアクセスポイントのようである。都営線もUQ Wi-Fiのサービスエリアになっているので、もしかしてwireless gateも成田エクスプレス以外のUQ Wi-Fiの無線LANスポットでも使えるかも?と思い、仕事帰りに大江戸線勝どき駅で試してみた。WEPの認証とIPアドレスの割り当てはうまく行った。では、ブラウザでのID認証はどうだ?とやってみたらダメだった。サービス開始が今日だからダメだったのか、それとも文字通り新型成田エクスプレスだけしか対応していないのか。前者であると良いなぁと思いつつも、しばらく時間を開けてから試してみるか。

利用できるようになると良いなぁ。というのは、最近、wireless gateのメリットがあまり感じられないのが、夕方マクドでの接続がほとんどできないこと。ゲームやってる輩が多すぎて、BBモバイルの無線LANスポットで通信がブツブツ切れまくる。一番アクセスポイントが多くて見つけやすいマクドでBBモバイルが使えないと、livedoorの無線LANスポットになるのだが、こちらは店舗によって設置がまちまち。ユーザ数獲得のために、せっかくヨドバシカメラプランの月額固定380円という利用者にとって非常にメリットのあるサービスを展開していても、アクセスが悪すぎるとと意味がない。BBモバイルの品質はwireless gate自体では直接改善できないのだから、品質改善の代わりにWi-Fiスポットを増やしてほしい、というのはユーザとしては至極もっともなリクエストだと思うんだが。