CouchDB勉強会開催&CouchDB JP発足会

社内勉強会を先月から社外の方も募集して開催しているのですが、 今回 はCouchDBに絞って行ったところ、第25回にして最大の参加者でした。社外、社内とも史上最大。初対面にも関わらずネタを濃いバナをしてくださった、id:yssk22さん、 yoheiさん 、勝どきという交通の便の悪い場所に関わらず参加くださった皆様、幹事を勤めてくれた、id:shase_labさん、id:z-ohnamiさん(しかもしっかりとネタも提供してくれたし)、どうもありがとうございました。

懇親会の中で、 CouchDB JP というMLを作ったこと、 planet を設置したことをお話ししました。発足会と言っても畏まった話ではなく、要は議論したり相談したりする場が今までなかったので、気軽にお話出来る場になれば良いですね、というお話。

http://groups.google.co.jp/group/couchdb-jp

http://planet.palmtb.net/

planetは、CouchDB, Erlang, JavaScriptでフィルタリングするようにしてますが、JSONやMapReduce, RESTも引っ掛けるほうが良いかなぁと思うので、多分明日あたり変更するつもりです。

それと、Mixiにもコミュニティができたようです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4311064