Iceweaselでアドオンをインストールできない問題。

以前から気がついていた不具合だが、[ツール]→[アドオン]→[アドオンを入手]から、アドオンをインストールしようとすると、

Iceweasel はファイルをインストールできませんでした。

URL = https://addons.mozilla.jp/firefox/install/11285

原因: ファイルのハッシュが正しくありません (ダウンロードに失敗した可能性があります)

  • 261

と表示される。原因は不明だが、とりあえず回避方法は発見。

$ unset LANG iceweasel

として、英語モードでiceweaselを起動してやると、アドオンのURL自体がまず違う。そのままインストールしてやると、成功する。何でかなぁ…。lennyでも再現する。reportbugでメール本文作ったから、帰宅後にBTSして おいた

koedoyoshidaさんがスクリーンショット撮ってくれた。

http://koedo.hanno.jp/~koedoyoshida/twitterfoxerr/twitterfoxerr1.png