実は前からだったのではないか。

結膜炎にしろ、喘息にしろ、今回症状が酷くなったからたまたま発覚しただけで、実は前からそうだったのでは?とふと思った。目は目やにはさほどではないにしろ、以前からずっと充血が続いていた。ドライアイもあるだろうけど、ドライアイによる影響はどのくらいあるのだろう。今回、治療用に処方してもらった点眼薬をさし始めて4日、何年ぶりかわからないくらい、充血がなくなっている。今までの充血は実は結膜炎だったのではないか。

そしてもう一つ喘息だが、よくよく考えたら小さいころからオカンに、「あんたまた変な咳しとるな」とよく言われていたことを考えると、その当時から喘息持ちだったのではないかと思ってみた。