Hobbitの監視データが消えてしまった。

移行がまだ終わっていないサーバのHobbitの設定で、hostnameを別のサーバにしており、Hobbit ServerのIPアドレスも別にしていた。しばらく立ち上げておらず、Lennyにするのに久しぶりに起動かけ、Lennyにアップグレードをさせた。その途中でHobbit Clientもバージョンアップされ、Hobbit Serverの指定を実サーバのIPアドレスに変更したのだが、WebサーバのつもりでいたらDNSサーバの方にしていされていたらしい。エラーが出るのでホスト名を修正したのだが、何てこった。今までの監視データがゴソッとまるごと消えてしまった…。ああ、そうか、現状の本番サーバのホスト名とIPアドレスのペアを、置き換え用のサーバのホスト名 1 と新しいIPアドレスのペアで一致しないから上書きされてしまったのか…。orz

…と思ったら、またもや勘違い。今まで裏側のIPアドレスを指定していたのに、今回のは表側のIPアドレスを指定していた。だから、過去のデータが消えたように見えたのか。

1

これは現状の本番サーバと同一