あなただけができることをやりなさい~ソフトウェア界の偉人23人の名言集~

かなり前に買って積ん読になっていたので、最近引っ張り出した。

23人の伝記として単純に読み物と見ても面白い。著者が普段読んで{いた,いる}本がベースになっているのもあるかも知れないが、違う時代、異なる分野の人でも皆繋がっているな、というところを見るとさらに面白い。

先日買った『イノベーションの神話』の1章 ひらめきの神話にも明言されているが、偉人の業績だけみて、自分とは違う神様みたいな人と思うことや、友人でも敵わないなと思うのは、それ自体が誤りであるということを認識させられる。先日の討論会でも出ていた言葉だが、『できないからやらない』んじゃなく、『やらないからできない』んだと。やる前から諦めていたらもちろんのこと、敵わないと思うのはちっとも苦労していないんだと。自戒。

あなただけができることをやりなさい ソフトウェア界の偉人23人の名言集 (プログラマーズ叢書)