会社のメールもGmailにしてしまえばよいのに。

新しいPCに入れ替え中で、自分のPCも来週末に新しいのになる。その新しいPCの制約を昨日聞いてビックリした。NotesのアーカイブやMy Documents以下を含めて5GBにしないといけないとか。NotesアーカイブだけでDVD2枚なのでとっくにオーバーしている。これはもう仕事はするなということでしょうかね。5GBを超えたらもう仕事すんなと。

そんなところで、『 立教大の3万4000人がGmailのユーザーに 』という記事を見た。自分の勤務先の会社もわざわざ使いにくいNotesなんてやめてGmailにすれば良いのになと常々思っているが、まさにこれですよ。そうしたらファイルだけなら5GBに何とか収めることは出きるだろうから。

まぁ、ぶっちゃけて言えば、Windowsなんか止めてDebianに、しかもSidにしちゃえよ、と思っているのだけど。僕はその方が使いやすい。一般人のことを考慮して、Ubuntuあたりで手を打つ、というのはどうだい? ……と書いていてそんなことはこの先10年経っても今の会社ではないだろうなぁ [1] 、と思うと虚しくなってくるのでやめよう。

[1]今の会社が10年先あるのか?自分も10年先、今の会社にいるのか?というそもそも論はあるがここでは取り合えず保留。