第90回 カーネル読書会に行ってきた。

久しぶりに行ってきた。入門の入門ということで、今回気づきがあったことだけメモ。

  • alternativeはRH系にもポーティングされている、と。

  • debパッケージ作成で必要なパッケージの読み上げ方は何だ!お経かよ!!w

  • 勉強会をデジカムで録画している場合は、ビデオではコマンドが見えないので、読み上げるのが良い、と。

  • 既にDebainパッケージになっているものでdchを実行すると、”Non-maintainer upload.”が自動的に挿入される、と。

    • いつも自分で新たなパッケージを作る、というのしかやっていなかったので初めて見たよ。帰宅後確認したよ、と。

    • debian/controlのMaintainer:セクションと、環境変数”DEBFULLNAME”と”DEBEMAIL”が一致しなければそうなる、と。

  • 新しいバージョンにアップデートする場合は、uupdateコマンドを使う、と。

  • debian/watchファイルがちゃんと記述されて入れば、uscanコマンドを使うともっと便利だぞ、と。

  • slコマンドのJavaScript版 SL.JS が存在する!

  • 端末操作用のレコーダ&プレイヤはttyrecだよ、と。 1

  • pbuilderで作ったファイルは、/var/cache/pbuilder/result/以下に保存される、と。

  • lintian Report のページがあるよ、と。

  • カーネル読書会第100回は、Kernel Summitの裏番組を予定。w

色々知らないことがあったので勉強になりました。かなりオーバーしたのはさておき、ありがとうございました&お疲れさまでした。>やまねさん。

1

2、3年前のOSCでやまねさんが使っていたのを見て、コマンド名が分からなくてそのままになってたんだよね。