ISP障害。

昨晩22時過ぎからの自宅で使用しているマンション用ISPの障害で、自宅からインターネットも、インターネット側から自宅サーバも現状使えません。メールサーバで自分のドメイン宛のメール受信できないので困っちまいますな。ファイアウォールのログとtcpdumpのログから、おそらくうちに設置されているスイッチから接続している、プロバイダ側管理のルータあたりの障害だろう 1 。プロバイダに調査結果のメールを送りつけておいた。早く対応してほしいですな。メールサーバは、Google Apps Standard Editionに移行しようかなぁ。そうすりゃ電気代も抑えられるしなぁ。 2

1

他のお宅からAPR要求出ているのに応答が無かったので。

2

OBS266だから電気代なんてほとんどかかってないけど。