Debian勉強会に行ってきた。

いつものジャンケン大会、もといクイズは、前回に増して大真面目な問題で非常に難しかった。もうちょっと笑いがあると良かったのですが、前回同様、作成者(王子)は不在でした。

VCSはプログラム書くときだけでなくて、設定ファイルの管理にも役立つので使ってはいるのだが、如何せん設定ファイルという特性上、ローカル保存の方が良いよなぁとRCSを使っている。今更RCSともいうのもあるかもしれないが、やっぱり設定ファイルだと他のVCSは合わないよなぁと。ちなみに、RCSだと ここ が非常に参考になる。三鷹でホスティングの運用をやっていた時はファイルに日付付けてバックアップを取っていたが、ディレクトリにファイルが増えまくるので非常に鬱陶しい。

吉田さんによるシングルバイナリのパッケージ作成方法は、いろいろ勉強になった。入門Debianパッケージはわかりやすいのだが、今回の吉田さんの資料くらいにまとまっていると分かりやすいのでとっつきやすい。次回は自分の番なのでちゃんと準備せなアカンですな…。

風邪ひきで頭や喉も痛いので、宴会は不参加。ちなみに風邪ひきなのに勉強会に行くと嫁にメールしたら怒られた。帰ってきてから電話しても怒られた…。orz

勉強会には全然関係ないが、帰りに陳麻家で陳麻飯を食べに新宿駅で降りて、高速バス乗り場の前を通ったら寝袋で寝ているホームレスを見かけた。なんでそんなに準備万端なんだ?w