OSC2008 Tokyo/Springに行ってきた。

午前はdoggieさん@仮想化友の会のセッション。社内勉強会に参加していただいている二人も来ていた。お昼は仮想化友の会ランチでキーボード談義。午後はJUSの漫談(?)の後、Debian勉強会のやまねさんのDebian Overviewで、Debianに対するUbuntuやOpenSolarisとの関わりを興味深く聞き、その後すぐに岩松さんによるDebian Packageハンズオンを受けた。理解を深めることができた。全体的には時間が短いという意見の方が多い感じだったが、全く知らないわけではなかったので個人的には時間はちょうど良い長さだった。

1次会の懇親会の前に、仮想化友の会の0次会をそじ坊で。Xen徹底入門執筆陣御三方、売り子&サインお疲れさまでした。ハンズオンの時間にLTがバッティングしていることを知らず、bashユーザ会総会は参加出来なかったが、吉田さんに恙無く終了したとお聞きした。一次会のLTで Bash on Rails をデモを拝見できたので良かった良かった。素晴らしい。一次会のLTでは一番おもしろかった。

その一次会では仮想化友の会の今後についての議論も行った。結論出たんだっけ?何となく今のまんまでも良いのでは、といいつつ、二三のToDoは出来たような気もする。

一次会の後、仮想化友の会でつけ麺を食べに池袋へ移動。再開した大勝軒を求めて、東池袋を彷徨った挙句、見つけたら何と閉店していた。ショック! これを機に仮想化友の会徒歩の会とか仮想化友の会ラーメン研究会とか分科会が出来る?w