2台目移行完了。

この前は外向けのメールサーバをEtchに移行したが、今回は内部用のメールサーバをEtchに移行した。courier-imapからdovecotのimapに変更してみた。spamassassinはバージョンアップされていたので、backupを取って 1 、新環境でrestoreした 2 のだが、どうもメールを受信してからのspamcでの処理がやたら遅すぎるので、とりあえずrestoreするのを止めて最初から学習させることにしてみた。処理が遅いのはどうもspamassassinの処理がちゃんと出来ていないからのようでもあるみたいなので、解決する必要があるなぁ。

1

sa-learn –backup > spamd.backup

2

sa-learn –restore spamd.backup