仮想化友の会 第2回勉強会に参加してきた。

テイラーさんによるXenのスケジューラの話とmizoさんによるgridの話。いつもの通り、濃い話で盛り上がった。Xenのcreditスケジューラのオプションに-c,–capオプションがあるという話で、すぐにz/VMを連想したが、機能的にも同じなので、capって一般用語なのかねぇと言ったところ、「IBMも開発に入っているし、それにあそこは一般用語を作る会社だから」というツッコミをもらった。成程、納得ですな。

未だにWebサイトのない仮想化友の会ですが、最早要らないだろう、参加者のブログがWebサイトだ、Webサイトも仮想化だ、ということで、早速自分の日記に『仮想化友の会』のキーワードを作ってみた。既に『仮想化』もあるのに。(笑)

そしてこの勉強会、相変わらず欠席裁判が多いですな。( ̄ー ̄)