強硬スケジュール終了。

昨日は朝からLL魂行って、16時半に一度抜けて、17~19時で工学院大学のゼミ、終わってから舞い戻ってLightning Talks、エンディングだった。最寄りの駅と自宅で往復したり、新宿~神保町で往復したり、帰りにうたた寝で寝過ごして隣の駅からタクシーで帰ったりと、交通費がかさんだ一日だった。w

お昼は、 キッチン南海 の真っ黒なカレーが美味しかった。しかも500円。

印象としては、JVM上でのLLが息巻いていた感じがする。Javaの資産を使いたいけど、Javaのコード角間でもないから、と言う理由はまぁ、同感できるけど、まぁ、その辺は途中で抜けて、ゼミ行ってた。w 一番おもしろかったのは、Ruby2.0と、 イメージファイト だなぁ。w

Rubyといえば、昨年秋のOSCの時にRoRの環境作って配って、せっかくだからRuby勉強するかなぁと思ってたのに、ほとんどやってない。宴会で教えていただいた勉強法が良いかも。社内勉強会もちょっとそういう形での開催を巻が得てみようかな。いつもやるばかりだし。そういや、先月はDB2のテーマでやってもらったのだった。よく考えたら既に実践してた。w ちなみに宴会はほとんどDebian勉強会の人だった。まぁ、まわりの席も同じ会場から流れてきていた人ばかりだったけど。w 普段、土曜日のあの時間に客なんてほとんど居ないのだろうか、注文してから来るのが異様に遅かった。特にビールが。w

そういや同じ会社のIさんも行ったのだろうか?彼もJRubyおもしろそうとか、RoR興味あるって言っていたが。今年の社内研究会もそっちのネタでいくみたいだし。明日聞いてみるか。

ゼミの方は全然準備が間に合わなかったのだけど、教授に「前回の時にU.S.の健康保険の仕組みを説明しておけばよかったね。」とフォローしていただいたので、次回(9/4)にリベンジ。でも、”Covered Entity”や”Health Plan”とかの意味と前提知識ができたので、何とかなりそうかも。