原因判明。

kenrel 2.6.22でも今までと同様に、

make-kpkg --rootcmd fakeroot clean
make-kpkg --rootcmd fakeroot --config oldconfig --initrd --revision=$REVISION kernel-image kernel_headers modules_image

としていたのだが、この時に作成される、kvm-modulesのdebファイルも一緒にインストールしていたのが原因らしい 1 。これだと、/lib/modules/2.6.22/misc/に、kvm.ko, kvm-intel.ko, kvm-amd.koがインストールされるのだが、2.6.22からは、モジュールとしてカーネルビルドすると、/lib/modules/2.6.22/kernel/drivers/kvm/に、kvm.koとkvm-intel.koが作成される。というか、2.6.21.6までだって出来てたんだけどね。どうも2.6.22から前者があるとうまいことロード出来なくなってしまうようだ。と言う訳で、単純に、

$ sudo apt-get remove --purge kvm-modules-2.6.22

とすることで問題解消。無事、再びQEMU/KVMが起動するようになった。良かった良かった。

1

Gentooの” Code Listing 3.10: Unknown Symbol in moduleエラー “から気がついた。