ProLiant ML115 & Debian GNU/Linux Etch

amd64でインストールしてみた。不具合は以下のような感じ。

  • DebianインストーラはGUIモードではできない。x86だったらちゃんと起動できたけど。普通にテキストモードでやれば問題なし。

  • PS/2接続のキーボード 1 が、認識できず。USB接続でHHKB Professionalだったら問題なし。

  • x86で、expertguiでパーティショニングの設定を何回か行ったり戻ったりしていたら、固まった。w

  • 失敗したのは、ケチってCD-ROMドライブにしてしまったこと。最近インストールメディアはほとんどDVDなのになぁ。

インストールさえしてしまえば、ちゃんとキーボードも使えたので問題なし。現在、Xen3.1をビルド中。速い速い。MacBookもそうだけど、Dual Coreだと、カーネルビルドしても、CPUの占有率は半分 2 なんだよね。使用率100%だったらもっと速くなるかなぁ…。ProLiantのオンボードNIC用のデバイスドライバ、tg3だった。パッと見、普通のPCなんだけど、そういうところはサーバなのだなぁ。ECCメモリとか。

1

IBM Space Saver II

2

1 Core分