5月度 Debian勉強会に参加してきた。

昨日はすごい人数でした。今回初めて参加した人も濃い人が多かったw。次回以降も多いと良いですね。

上川さんのpbuilderの話の中で出てきた、QEMUの話で他のアーキテクチャを動かすにはそのアーキテクチャのKernelが必要とのこと。へぇ、と思ったのだけど、考えれば当たり前なのか。kvmだと他のアーキテクチャは動かせないし、qemuでわざわざ他のアーキテクチャを動かそうと思ったことが無かったので気づかなかった。あー、でもSolaris 10の勉強したいから、Sparc版を入れてみるかなぁ。x86版は、kvmでは動かなかったし。

岩松さんのSHへの愛はすごいなぁ。自宅で組込機器使っていてもPowerPCとかARMだからなぁ。SH使わないので。やっぱり小さい方がいいです…。OBS266とかArmadilloに比べると、玄箱ですらデカく感じるもんなぁ。

小室さんの「エッチにしてみました」ネタはかなり笑いが満載。小室さん以上にeximを使っている人はいないんじゃないのかなぁw。個人的にはメールサーバにしないサーバからメール出すならssmtpの方が良いと思うけど。特にOBS266 64MBモデルのように、リソースが小さいハードウェアならなおさら。

Etchにしてはまったのって、まだあまりないのだけど、自宅鯖のバージョンアップをどうしようか悩み中。ほんとはGWでやるつもりだったのだけれど、組合サーバの方をやっていたので、結局置き換えもしなかったんだよな。自宅の方もやるか。OBS266の場合は、カーネルイメージをどれにするかが悩みだな。

宴会会場は初めての店だったけど、結構おいしくて良かった。

何故かハチクロを又貸しで借りることに。東京での次回の開催は7月なのでゆっくりと読みますか。