意外と…。

初めて結婚式に参加したのだが 1 、黒のスーツ、白のネクタイをしていったが、結構赤とか青とか普通の色のネクタイをしている人が多かった。

お祝い金を祝儀袋のまま裸で渡している人が多かった。年配の方でも多かった。ちゃんと袱紗 2 に入れてきていても、わざわざから出して裸で渡す人が多かった。うーん、そういう人って作法を間違えて覚えているんだろうか。ワシはわざわざ新宿の京王デパートで袱紗を買って風呂敷と交換したのになぁ。

あと、披露宴の食事の時、犬食いになっている人や、食器を鳴らしている人も多かった。それなら箸もあったのだから、箸で食べればよかったのに。って、あ、使っていなかったのだから箸を貰って帰れば良かったなぁ。

1

披露宴の二次会とかはあったけど。

2

ふくさ、と読む。