同じIPからの同時接続数が非常に多かったので。

昼に死んだ後、経過観察していたら、同じIPアドレスからの同時アクセスが異常に多いことがあったので、同一IPアドレスからの同時接続数を制限することにした。”Apacheセキュリティ”を見たら、 limitipconn というモジュールがあるらしい。ということで、Debianパッケージがあるか確認してみたら、1.3用しかない。同じ悩みの人がいないかなぁ、と思ったら、 kmutoさんが同じことされていた 。pbuilderの環境は作ってないが、iBookでOBS専用の開発環境があるので、kmutoさんの手順に倣って実施。ちゃんと制限できた。

[Sat Mar 31 15:26:44 2007] [error] [client xxx.xxx.xxx.xxx.] Rejecting client at xxx.xxx.xxx.xxx

これで少しはマシになるかなぁ…?

Apacheセキュリティ