直前に構成変えちゃダメだな。

社内研究会の今年度の最終報告会があった。前の二つの研究会の発表を聞いているときに、なんか普通に報告したらつまんないなぁと想って、直前に話の構成を変更。その所為で、当初の構成では5分で収まる筈だったのに、10分以上も話してしまった。他の二つの分科会の発表者にはご迷惑お掛けしました。こんなところ見てないと思うけど、お詫びします。スリップとミステイク、違反とリスク行動の話をしておいて、自分自身が違反を犯していた。ド阿呆な話だなぁ。

やっぱりプレゼンて緊張するなぁ。緊張で、背中が痛くなるとかいうおかしな症状も発生。今日は確定申告で日野行って、最終報告会で勝どきの本社行ってと、何だか盛りだくさんで疲れた。その代わり、来季の話もできたし、業務としてミスの対策をやっている部門の人と情報交換できたし、非常に有意義だった。