思い込み2

トイレットペーパーが無くなったので、近所のスーパーに買いに行った。水回りの生活消耗品は1階の食料品売り場の一角にあるのに、何故かトイレットペーパーは2階の衣類・家具・生活用品売り場にあると思い込んでいた。しかも一昨日あたりにトイレットペーパー買わなくちゃ、と思ったときから。トイレ用品売り場に言ったら全然無いので清掃のオバちゃんに場所を尋ねて、何でそんな思い込みしたのかなぁと。

ミスをしない人間はいないのp.64にある、

ミステイクの場合は、なかなか気がつかないんです。なにしろ、本人はそれでいいと思っているのですから。そのため、ミステイクをしてからずっと後になって、失敗の原因となることもあります。

そのまんま。引越ししてから1階のトイレットペーパーの前も何度か通っていて知っていたはずなのになぁ。トイレットペーパー→食料品じゃない→二階だ!と思った訳でもないし。

  • ミステイクを犯してからそれに気がつくまでの時間:3日間。

  • 失敗の影響:1階と2階を間違えた仕事量と時間のロス。

思い込みってどうすれば防げるんだろうなぁ。

ミスをしない人間はいない—ヒューマン・エラーの研究