Aspiration of the 2016

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そして悲報。今日で休みも終わりです。 妻にとっても悲報です。まだ幼稚園はお休みです。

今回の年末年始のお休みは

  • Debian JP Projectのサーバーリプレース作業の準備(とりあえず一段落)

  • おまめ一号と温泉の回数券使い切るタスク(おまめ一号はソフトクリーム目当て)

  • おまめ二号のアデノウイルス感染症で可哀想&辛い(おまめ一号とこまちゃん以外は眠れない日々)

  • 久々に大掃除した(妻の家事力がパワーアップしていて助かりました)

  • ディズニーランドに行く計画は中止(子連れだと基本日にち指定は買わないのでいいんだけど)

  • 年賀状作成に追われる(今回も年明け…)

  • Amazon定期便の事前通知のあと調整忘れる(必要なくてキャンセルする必要のあったのまで発送されて涙目)

  • 実家に行って、妹の結婚絡みの話が長引いておまめ一号と一泊して帰宅(日帰りの予定だった)

  • 実家帰りのその足で法定一年点検(ワイパーブレードとエアコンフィルター交換で思わぬ出費)

という感じでした。いつもよりむしろ休んでないよね。

今年の抱負

昨年もそういえば、おまめ二号はこの時期風邪を引いていました。昨年の振り返り(Review the 2015)でも書いたとおり、11月に職場も仕事も変わり、サーバーサイドはRailsで実装しているサービスのお仕事をすることになりました 1 。2ヶ月かかってようやく慣れてきたところで新年を迎えられました。ということを踏まえ、

「家族皆健康第一、短い時間できっちり成果出す」

を今年の抱負にします。

年末の振り返りから再度KPTは以下。

Keep

  • 7-16時勤務の朝型生活

    • これからの繁忙期も維持できるのか分からないですが、この辺はマネージャーと話をちゃんとしよう

  • 毎日コーディング

  • Debian の活動が減っているので無理ない程度に増やす

Problem

  • おまめ一号のDebianデビュー

  • 妻にPythonを教える

Try

  • 英語を使う機会が減っているのでまず習慣化する

  • 娘たちとのコミュニケーションを改善する

  • 年明けてこの三日間はとりあえず良好

  • 自分に余裕がなくなると悪化する、というのはわかっているので、仕事、健康、家庭、自分の時間と、如何に一定に保つか、が重要

  • 環境や条件が変わっても一定に保つってのが一番難しいので

  • おまめ一号のキーボード操作レクチャー

  • 中断したHaskellの勉強の再開&何か作る

  • C++の勉強継続、何か作る

  • 一昨年、昨年と妻と一緒に娘のことで悩んだり決断したことを、なんらかの形にする

Footnotes

1

遠回しに言ってますが、要は転職しました。例のリストは こちら です。常時Welcomeです。