Activate 0 SIM by so-net

12/25に会社のオフィス近所の書店 [1] で購入していた デジモノステーション 2月号 の付録の 0 SIM by so-net をアクティベートしました。接続確認は昔購入して使わなくなった、 b-mobile WiFiルータ を使ったのですが、本誌の記事や So-netの設定用の FAQマニュアル動画 にはダイヤル番号が載っていなくて困ったのですが、 他のFAQ に載っていました。備忘のため、記載しておきます。

b-mobile WiFiルータでの設定

プロファイル名
任意の名前。so-netとしておいた
APN
so-net.jp
ダイヤル番号
*99#
DNS
自動
認証方法
PAP or CHAP。無論CHAPにした [2]
ユーザー名
nuro
パスワード
nuro

まとめ

SORACOM SIM買って、b-mobile WiFiルータでIntel Edisonで遊ぼうと思っていたのですが、0 SIM使えば運用コストほぼ0円で済みそうなのでお財布的に助かるなぁと。

Footnotes

[1]ちょうどその前日に移転していたのですが、移転前のオフィスのあったビル一階にある書店で、昼休みに探しに行ったら結構売っていました。五反田の国道1号線沿いの他の大きめの書店では売り切れていたので、あそこならありそう、という読みは当たってました。ちなみに会社の同僚数名も同じ書店で購入していました。
[2]理由が分からなければ調べてみましょう。