Review the 2015

あと30分弱で新年ですが今年の振り返りをしてみました。

Aspiration of the 2015

「家族皆健康第一」は?

12/30におまめ二号が発熱し、大晦日もぐったりしていたので病院に連れて行ってみたところ、アデノウイルス感染症で終わった一年でした。 それとは別に、今後どう向き合う、というか付き合っていくか、ということを何度も考えたり、決断をすることが多かった一年ではあったのですが概ね健康で過ごせたかなと思います。

その他の目標

  • 7-16時勤務の朝型生活

    • 11月から職場を変えたので、一時期維持するのが難しかったのですが現在は概ね戻せて来た感じです。

  • 毎日コーディング

    • 概ね達成できてます。最近はアウトプットだけでなくインプットも増やしてます。

  • Debian の活動が減っているので無理ない程度に増やす

    • とりあえず現状維持。

  • 英語を使う機会が減っているのでまず習慣化する

    • 未達成。要見直し。

  • おまめ一号とのコミュニケーションを改善する

    • おまめ二号も自我が出てきて、さらに環境も変わって、むしろ悪化している気がする…。

  • おまめ一号のDebianデビュー

    • 未達成。字をようやく覚え始めたのでキーボード操作はまだその後かなという感じ。

  • 妻にPythonを教える

    • 「私には無理」と拒絶。別のアプローチが必要

  • 中断したHaskellの勉強の再開&何か作る

    • これは未達成だったものの、仕事上、Python&GoだったのがRuby&Railsを扱うことになりました。

    • プライベートではC++の勉強をはじめました

  • (2015年)4月からおまめ一号の幼稚園でさらに支出が増えるので、収支の改善方法を検討&実行する

    • 私および妻ともに、auからIIJ mioに切り替えることで月々の電話料金の削減は達成 * 育児用品や生活用品などの購入をAmazon Primeと楽天だけだったのをヨドバシや他のサイトを利用することになったことで、定期的な購入費用は割と改善できた感じ

    • コストコや楽天などでの大量購入の頻度を上げる

    • 高速道路の利用頻度が増えたので、ETC導入

    • 基本未着手分を増額するなど、予算の立て方変更

まとめ

書き始めたのが遅かったので書き終えたら年越しちゃったよ。