My JPKI certificate had expired

確定申告の書類作成、今年は普段から医療費控除の領収書をまとめておいたこともあって、今日だけで終わりました。

しかし、さてe-Taxで電子申告するかと、念の為公的個人認証(JPKI)の証明書のチェックをやってみたら、今年の2/19で有効期限が切れている、だと!?

有効期限切れるの、てっきり来年(2017年)だと思っていたので、家計簿で公的個人認証の更新をしたのがいつだったのかを確認してみたら、2013年2月20日でした。そりゃそうだよねぇ…。orz

仕方ないので、明日、個人番号カードの交付手続きと、交付までに要する日数を確認市に市役所に寄ってから出勤することにしました。

なんで来年だと思い込んでいたんだろう…。