XOrgでタッチパッド使えなくなる。

10/3あたりにSidで溜ってた保留パッケージをdist-upgradeをかけた。その時は特に何も問題なかったが、OSCの時に問題発覚。タッチパッドが使えなくなってる。

Alt+EscでXfceのメニューを表示させ、ターミナルを立ち上げてPDしてみた。snapticsでgrepしてもエラー出てない。はて? しかたないので/var/log/XOrg.log.0を全部見てみたら、”AlwaysCore”ちうパラメータんとこでwarning吐いてる 1 。という訳で、タッチパッド用のsnapticsのとこにだけ設定しているこのパラメータを外してみたらちゃんと動くようになった。

確かこれ、タッチパッドとUSBマウスの両方使えるようにSargeの頃にSidにした際に設定した気がするんだけどなぁ。設定しないとUSBマウスを挿すとタッチパッドが使えなくなった記憶があるんやけど、記憶曖昧だな。仕様変わったのかな?

ちなみに、帰宅してからUSBマウスを挿してみたがどっちもちゃんと動いていやす。

1

errorだったかな?記憶曖昧