Repaired Windows tablet

昨年、飯山市へのふるさと納税でもらったマウスコンピューターの Windows tablet を Windows 10にアップグレードしておくか、と久々に妻に代わって [1] 起動してみたら、BIOS画面のあとすぐエラー画面が表示されて何もできない問題が発生しました。この連休入ってすぐのこと。

../../../_images/win-tablet0.png ../../../_images/win-tablet1.png

なんともしようがないの連休明けくらいに返信来ればいいかなとマウスコンピューターのサポートに問い合わせしてみたらすぐ返事きて、結果的修理対応になりました。

なお、最初上記の写真を文章だけで、表示されているメッセージを伝えたのですが、どうもそれだと正確に伝わらなかったらしく、 マウスコンピューターのロゴが表示されてから起動しない場合の手順を案内されました。最初から写真にしておけば良かったですね。

んで、センドバックで送付して、これまた1週間位かかるのかなぁと勝手に思っていたら、修理と発送含めて4日で戻ってきました。速い!

原因はマザーボードの故障とのことでした。今朝、妻の代わりに初期設定やったら、完了後に勝手にWindows 10へのアップグレードが始まって、正常に完了したので、面倒なことやらずに済んで助かりました。 [2] あとは家のどこかに紛失した Office のプロダクトキーの発掘か…。

Footnote

[1]妻がほしいというので、妻用にもらったものの、メンテナンス自体は私がやる、という…。
[2]故障前は Windows 10へのアップグレードが全然表示されなかったので、micro SDをわざわざ購入して、アップグレード用のISOイメージダウンロードしてアップグレードしようかと思っていたので。タイミングの問題だと思いますが。購入した micro SD はもともとアップグレード完了後にカーナビで使う予定だったので特に問題なし。