第8回CloudFoundry輪読会でlxcの話をしてきました。

yssk22 さんからlxcの話をしる、と頼まれたので、2009年12月に東京エリアDebian勉強会で行ったlxcの話を焼き直して発表してきました。資料はこちら。

http://www.slideshare.net/mkouhei/lxc-cf201207presen

40人中、lxcを聞いたことがある人は25-30人くらいいらっしゃいました。が、実際に使ってことのある人は2人、うち1人は私と同じ職場でかつ同じチームの人でした。orz

資料の最後で紹介している、lxcをpython-libvirt経由で操作するために、2週間ほど前から作り始めた Iori 「庵」 のコードの話をしたら、大幅に時間オーバーしてしまいました…。

https://github.com/mkouhei/iori

また、発表資料の中で紹介したlxc JPのメーリングリスト(Google group)はlxcのことを日本語で語らう場です。lxcについて話をしたい人はぜひ購読ください。

https://groups.google.com/forum/?hl=ja&fromgroups#!forum/lxc-jp