おまめちゃん、初物づくし。

今日はおまめちゃんの初物づくしの一日でした。

まず、大國魂神社が自宅から程近いところにあり、産後1ヶ月も経過したこともあったので親子三人でお参りに行ってきました。桜がとても綺麗でした。ちゃんとベビードレス&着物来て、というのはお食い初めのころに実家の近くの神社で行う予定なので、お宮参りというよりは普通にお参りしてきただけの感じですね。

大國魂神社の桜。

ちなみにおまめちゃんは自宅ではよくグズりおしっこでもうんちでも、おっぱいでもなく、抱っこしても泣き止まないということもままあるのですが、外出すると大人しくしています。というか大抵寝ています。自宅でも寝ていてくれると助かるのですが、泣くことが彼女の仕事であり、コミュニケーションの手段なので、こればかりはワシたち夫婦が勉強するしかありませんね。

2つめはお宮参りの帰り道のお花見。ヨメさんが弁当を作ってくれていたので家の近所の公園に寄ってお花見、しようとしたのですが思いの外肌寒く、公園のベンチではおくるみを二重にしていたといえ、おまめちゃんが寒そうで可哀想なのと、お花見したいというのは親のエゴでしか無いよね、ということで車の中で弁当を食べることにしました。来年はおまめちゃん連れて家族皆でお花見したいですね。

そして3つめは、お風呂デビュー。昨日まではヨメさんが沐浴していたのですが、本日初めて一緒にお風呂に入りました。一度沐浴させていたので、お風呂入れるのはさほど苦労はしませんでしたが、シャワーヘッドからのお湯の出し方やシャワーや湯船のお湯の温度など、結構微妙な違いで嫌がったりするのは難しいですね。沐浴よりは上がった後に寒さで震えてはいなかったので、取り敢えず及第点でしょうか。