乾燥から体を守るためのライフハック。

テレビで乾燥31日連続史上4位とかやっているので、私がやっていることを紹介しておきます。ライフハックというより、むしろ常識のことばかりですよね。

洗濯物は室内で干す。

この時季、洗濯物はベランダで干すよりも家の中で干す方が乾きます。和室の天井にフックが付いているので物干し竿を掛けているので、ここで洗濯物を干しています。スペースの関係もあるので全部は自宅内で干せませんので、半分くらいは室内干し、残り半分はベランダで干しています。今日みたいな曇りがちな天気だと室内干しのものはカラカラに乾いているのに、ベランダで干していたのはまだ一部湿っている、といたりします。室内で干すと室内の湿度も上がるので一石二鳥ですね。

風呂場の扉を空かしておく。

冬以外は風呂上りは扉を閉じて浴室換気をしていますが、この時期は家の湿度をあげるのために空かしています。空かしておけば、浴室もすぐ乾くので、カビを防げます。これまた一石二鳥です。

就寝時はナイトスチーマー&マスク。

ヨメさんは一昨年のクリスマスプレゼントであげたナイトスチーマーを使って、ワシは壁よりで効果ないので、マスクをして寝てます。マスクして寝ると自分の呼気で湿度保てるので良いですね。

Panasonic デイモイスチャー ナノケア ゴールド調 EH-SA42-N

こまめの水飲みも。

あと、我が家にはこまめの水飲み用に、餌置き場と、廊下に水飲み用の器を置いています。この時期は猫も喉が乾くらしく、ガブガブ水を飲んでます。

職場では加湿器と1リットルパックのお茶を。

毎朝、出社直前にコンビニで103円の1リットルの紙パックのお茶を買っています。それでも職場の乾燥はきついので、会社の補助で購入した加湿器(↓)を使っています。出勤したら毎朝タンクに水を入れるのが日課です。半日くらいで結構タンクが空になるのですごいですね。

プラズマクラスター搭載 ハイブリッド式ハイパワー加湿機 670mLタイプ ホワイト色 HV-Z70CXW

ドライアイ用に。

乾燥する季節はドライアイもきついので、先日紹介したJINS Moistureと目薬が必須です。

コップ一杯の水。

加湿器は結構うるさいので、ずっとうるおいモードにしておけず、静音モードにしている時間も結構多いので、コップ一杯の水を机の上に置いておく、というのもやっています。すぐカラカラになりますね…。

国外脱出できればしたいよね。

この時季、ハワイ最高ですよねー…。 いいなぁ…